2023.3月の講座&勉強会ワークショップ開催情報

心理占星術家nico が開催する講座や勉強会、今後の予定についてのお知らせページです。
皆さんのご参加をお待ちしています!

3/18(土)14:00~ 
心理占星術 基礎講座(全5回)スタート!

天体、サイン、アスペクト、ハウスの象徴を、人間の本性や本質、心理的葛藤や成長のプロセスとして導き出していくnico の心理占星術。

西洋占星術や古典占星術と異なり、象徴の理解が深まるほど、自分に対する理解はもちろん、自分を取り巻く人や環境・世界に対する見方が変化し、どんどん視界が広がりクリアになっていくでしょう。そんな解放感とワクワクするような好奇心を感じることが、この講座の目標です。

心理占星術の学びとは、占星術の知識を得て終わるものではありません。自分自身を新しい視点で捉えなおし、生き方を整えるきっかけを生みだすものです。これまで抱えていた自分の弱点やコンプレックス、不安やおそれといった生きづらさを解消し、自分という土台をつくり直すために必要な「生き方の学び」をはじめてみませんか。

3/21(祝)10:00~ 心理占星術 月イチ勉強会

2023春分図、ネイタルチャートの月を考える(柔軟宮編)

どなたでもご参加できます! 今月は二部構成。
第一部は、三ヶ月に一度の恒例となる「春分図リーディング」。
この勉強会の前後には、土星、冥王星といった大きな天体の移動もあり、気になる2023年以降の動きについて、参加者の皆さんとともにあらためて考えます。

第二部は、ここ数ヶ月続いている参加者の月の成長物語の検証。
nicoの心理占星術では、太陽と月は人生を通してのモチベーションと捉えていること、「月」に示される心の原風景が職業や生き方の選択に影響を及ぼしていることを確認しています。今月は、長らくお待たせしてしまった「柔軟宮の月」を取り上げます。

通常は、受講生のみ参加できる勉強会の内容ですが、三ヶ月に一度の季節図読み会では、受講生以外の方の参加も可能です(ただし、お顔出し&ライブ参加可能な方のみとなります)

3/22(水)20:00~ 火星ワークショップ★蟹座編

3/25~火星は水のエレメント・蟹座へ移動!
12サインの4番目となる蟹座は、非常にambivalen(アンビバレント= 正反対の感情、態度などが同時に存在すること)なサイン。
とどまりたいのか動きたいのか、 そのままでいたいのか変わりたいのか、 いつも気分がスウィングして(揺れて)しまう。

しかし、現代人は、気分や心を揺らさないように、ムードをスウィングさせないように、生きているもの。心が動くと疲れるし、作業は滞り効率は悪い……だからなるべく心を動かさないようにして、日常の安定を図ろうとします。感情や欲求を押さえ、外からやってくる物事に対処することばかりでは「 自分はどうしたらいいのかわからない」事態を招いてしまうのです。

いま、「自分の進むべき道に迷いがある」「何をしたいのかよくわからない」そんな気持ちがあるのなら、ぜひ火星が蟹座を通過する間にペースやリズムを整え、自分を取り戻してみませんか。

3/25(土)20:00~ 心理タロット勉強会

ケルト十字で読み解く2023年の春分図

心理占星家nico がお教えしている心理占星術講座のメソッドをふんだんに盛り込んだ心理タロット。オラクルカードやご神託とは異なる、インスピレーションや感性に頼らず構造理解から読み解くリーディング会です。

4/10(月)20:00~ [NEW] ホロスコープ実践講座

第2&第4月曜夜クラス(全24回)
豊富な鑑定実績をもつ心理占星術家nico の分析手法を惜しみなくお伝えする講座です。リアルな個人の人生体験や問題をどのように捉えたらよいのか。ホロスコープを分析し結果を導きだす手法と象徴を言葉で表現する技術を学びます。サイン、ハウス、天体のアスペクトの象徴やキーワードを並べるだけでなく、個人の心理成長のプロセス(過去‐現在‐未来)をイメージし、自分の言葉でセッションができることを目指す講座です。

終了しました!

3/7(火)20:00~ ボタニカル占星術研究会

植物療法(ハーブ)と占星術の関係を現代的な視点で捉え直し、今日からでも実践できる処方を探る研究会、いよいよ始動。第1回の開催です。

<終了しました!>
まずは更年期障害をテーマに掲げ、自律神経の調整にはたらきかけるハーブをピックアップ。生態特徴などから天体との関係性を照応させていくと、まずは火星と金星、陰陽のバランスの調整が鍵になりそうなことがわかりました。次回からは、さらにハーブの種類を増やして考察するほか、実際のハーブを用いて検証していきます。

3/10(金)10:00~ 心理占星術 子育て研究会 第23回

こどもの本質を理解するための火星&金星6
心理占星術 子育て研究会は、子をもつ親御さんに限定せず、さまざまなバックグラウンドをもつメンバー(子育てを卒業された方、子どものいない方、そしてシングルの方まで!)が、現代の子育てについての迷いや悩み、疑問や課題に対し、心理占星術の知見を役立てる方法を研究しています。
心理占星術の分析手法を用いながら、「正解を出す」のではなく、子どもに向き合うための広い視野を発見することを目的としたディスカッション型研究会です。奇数月・第2金曜日に開催。

<終了しました!>
参加者のお子さんの火星&金星の検証も6回目。
「子どもに苦労させたくない人生」は本当か? トロフィーが並んでいる人生だけが幸せなのか? 親が先回りして障害となるものを取り除き、失敗させないことが望ましいのか? 体験の良し悪しに関わらず子どもをサポートする手段としての占星術の在り方、そこから火星と土星の活用方法を考えていきました。
また、LINE のオープンチャットにハマってしまった中2男子についてのお悩みを題材に、個人天体の傾向(長所・短所/陥りやすい傾向)から、ただ禁止するだけではない対峙の方法を導き出しました。親の視点ではなかなか発想しえない提案でした、次回は5/12(金)開催です!