2023.7~8月の講座&勉強会ワークショップ開催情報

心理占星術家nico が開催する講座や勉強会、今後の予定についてのお知らせページです。
皆さんのご参加をお待ちしています!

※連続講座への途中編入も可能です。お気軽にお問合せください。

7/4(火)20:00~ 火星サイクル手帳ワークショップ✶乙女座編

火星のリズムと共に暮らし、12サインを体感する「火星サイクル手帳」。
火星がひとつのサインを通過するごとに、その時期の過ごし方や心掛けたいことをワークショップでお伝えしています。

現在の火星サイクルがはじまって約1年。日本も世界もいろいろありました。みなさんもきっと「いろいろ」の中を通り過ぎてきたことと思います。

これからはじまる乙女座の時期(2023年7月10日~8月26日)は、火星サイクルを提唱する nico が、もっともお気に入りの期間です。自分と、そして自分を取り巻く環境を愛するために、とても大事な時期。

今回もワークショップ開始前には、獅子座期の出来事を振り返るフリー・トークタイムも開催します。

2023年の春分からの一年間、混沌とする今を突破するために頼りとなるのは、火星と水星のミューチャルレセプションの力です。今こそ火星の力=サバイブする力を育て、あなたにしかできない人生に向かって、その一歩を踏み出してみませんか。

わたしの人生をこのまま終わらせたくない!
自分なりのチャレンジをしてみたい…、そんなお気持ちの方は是非ご参加ください。

挑戦して何かを得るより、面倒だから楽で何も変わらない方を今までずっと選んできていましたが、いつもそういう現実に不満を持っていました。自分で選んでいるのに不満で悶々としている状況ならば、抜け出さないといけないタイミングなのかもしれません。
R.Kさま(山梨県・60代)
お申込みはこちらから

7/9(日)10:00~ 🆕心理ホラリー&コンサルテーションチャート講座(全8回)スタート!

占星術の鑑定はもちろん、カウンセリングやコーチングから経営など、あらゆる「人に対峙する」「人の相談を扱う」現場で最も応用可能な占星術が、ホラリー&コンサルテーション占星術です。

相談の現場におけるクライアントは、たいていの場合、自分自身の本当の悩みをうまく打ち明けられないことがあります。 または、質問とは違うところに本来の意図や悩みを持っていたりすることも多々あります。

そこで有用となるのが、「ホラリーチャート」「コンサルテーションチャート」です。これらのチャートを用いて、どのように個人の“今”とシンクロさせることができるか。 質問を受けてから、着地するまでどのようなシナリオを描けるのか。

この講座では、心理占星術の分析方法に加え、クライアントの心を引き出すナラティブセラピー*を用いた現場のつくり方を、繰り返し演習で学びます。実際のクライアント事例を用いることで、リアルな現場で使える即戦力を身に付けることを目標としています。

ナラティヴセラピー(物語療法、英語: Narrative therapy)とは、社会構成主義やポストモダンの影響を受けて練磨されつつある精神療法の一種。治療者とクライエントの対等性を旨とし、クライエントの自主性に任せて自由に記憶を語らせることによって、単なる症状の除去から人生観の転換に至るまで、幅広い改善を起こさせることを目的とするもの。

wikipedia より

7/12(金)10:00~ 心理占星術 子育て研究会・第24回

シリーズ8回目となった参加者のお子さんの金星&火星分析です。

nicoの心理占星術では、金星&火星はその人の本質を表すとしています。その一方で、環境や兄弟姉妹といった関係性の中で、その本質が発揮できない/歪められやすい一面があることが、前回までのお話で分かってきました。

金星と火星を健やかに引出し、育てていくためにはどのようなアプローチが有効なのか。今回も、お子さんの個人天体から心象風景を描き出しながら、これからの成長イメージをつくってみましょう。

また、7/10(月)には火星が乙女座に移動します。この乙女座の時期は、ちょうど子どもたちの夏休みにあたる時期。

この夏をお子さんの成長に有意義に役立てるために、火星からヒントを得てみるのはどうでしょうか。
また、蟹座~獅子座の時期、お子さんの心の状態や振る舞いで新しい発見や変化はあったでしょうか。
気になる変化を皆さんで検証してみましょう。

お申込みはこちらから

7/17(月)20:00~ 🆕生き方・働き方を見出す職業占星術講座(全18回)スタート!

働くということ
生きるということを
改めて考える

「働く」ということを考えるためには、人それぞれの人生観や哲学が必要なのかもしれません。

そもそも、適職というのはあるのでしょうか。
適職に出会えれば、気持ちよく仕事ができるのでしょうか。
それとも、仕事に対するふるまい––やり方や向き合い方––を変えることができれば、気持ちよく仕事ができるようになるのでしょうか。

こうしたことに、自分なりの答えを導き出していく。
それが、nico の職業占星術講座の最初の目的となります。

また、哲学者スピノザは、個人にとっての善=well-beingについて、「自分の力から自分が切り離されていない状態、自分の持っている力にうまく従うことができる状態」と言っています。

本講座における第二の目標は、その力というもの––個人らしく存在させる力、生き抜く力、つまり個人の代名詞をしっかりと言語化していくことです。

これからの時代は、あらゆる世代——特に、60歳以降の人たちにおいては、常識にとらわれない自由な生き方、働き方が求められ、単なる「占い」と一線を画す、個人の可能性を発掘する技法は、ますますニーズが高まる重要な技術になるはずです。

どのような時代の変化の波が押し寄せようと、勇気を持って自分自身を生きることができるよう、学びの意識を大きく広げてみてください。

7/18(火)10:00~ 心理占星術・月イチ勉強会

毎月第3火曜日の午前開催。

6月&7月は「教育の現場における心理占星術」と題し、チャートを使えない現場での心理占星術の活用方法と有効性について、実例をもとに検証していきました。

今月はあらたなテーマで皆さんをお迎えする予定です、詳細は近日発表いたします。

➤ 過去の開催、「月イチ勉強会:アーカイブス」はこちらでご覧いただけます。

7/23(日)nicoPLa.net 獅子座号・更新!

毎月、太陽がサイン移動した瞬間のホロスコープ(イングレスチャート)を心理占星術観点から分析し、時代と社会、個人の照応を紐解く心理占星術家nicoによる一ヶ月の星読み「星宙予報」。

著名人の生き方から12サインの新しい象徴を見出す「今月の言葉」、講座で学んだ受講生による「赤ペン12サイン占い」など、心理占星術の新しい視点で描いた記事を更新します!

7/23(日)14:00~ 生き方・働き方 職業占星術研究会

毎月第4日曜日開催。6月は、「人生のどん底からセカンドチャンスをつかむマインド」を検証し、過去の成功にとらわれず、もう一度違うことにチャレンジする際の力の源泉を見ることができました。

この研究会では、ネットに人物情報が溢れる著名人はもちろん、ゼロから仕事のイメージをつくらなければならない一般の人も積極的に取り上げています。さまざまな働き方や生き方への理解と職能のバリエーションを増やし、象徴をクリエイティブに表現していく練習を重ねることで、リアルな働き方や生き方への悩みに応じる力を磨いています。

今後の開講予定

開催予定は変更になる場合があります

8/19(土)14:00~ 🆕ホロスコープ実践講座(全12回)スタート!

8/26(土)10:00~ 🆕心理ホラリー&コンサルテーションチャート講座(全8回)スタート!

8/26(土)14:00~ 🆕心理タロット講座(全9回)スタート!