私たちはどこから来て

どこへ向かおうとしているのか

その人の生き様を探り、生き方を捉え直す
生き方・働き方を見出す職業占星術

 

生きることに対し、真摯に向き合わなくてはいけない時代。

この不確実な時代、私たちは何を信じ、何を基準に生きていけばいいのでしょうか。

今こそ誰か、何かに頼るのではなく、「自分」を基準に生きること、自分を頼って生きることが大事になるはずです。

 

心理占星術家nico は、2020年1月に六本木で行った職業占星術無料イベント「わたしを活かす働き方を見つけよう」で、こんなメッセージを発信しました。

人生100年と言われる時代、雇用環境に伴う貧困問題、少子高齢化やコミュニティの喪失による孤立、中年層のひきこもりなど、個人が望む働き方や暮らし方が選択できず、人生に閉塞感を抱いている人々が少なくありません。

こうした時代や社会の変化に対し必要以上に不安を煽られ、翻弄されないためには、いまこそ「わたし」という資源を活かし、育て、自信を見出していくこと。
自分の「軸」をしっかりさせることが、働き方、生き方を考えるうえで重要になってくるのです。

パートタイムであっても正社員や自営業であっても、また年齢などにも関係なく、もう一度原点に返り、新たな生き方や働き方を模索していくこと。
それがこれからの時代を生き抜く、ひとつの解決の手段になるかもしれません。

 

 

このイベントの直後、世界はコロナ禍で一変しました。
「本当の意味での生き方・働き方をどうするべきか」との問いが繰り返されたのは言うまでもありません。

 

二年を経たいま、新たに生まれたライフスタイルに上手く乗じた人、なんとかやっている人、そうでない人、、、
さまざまな形での格差が広がりつつある中、当時お伝えした「必要以上に不安を煽られ、翻弄されない」わたしを作りあげていく、その必要性はますます高まるばかりです。

 

いまこそ誰もが「わたし」という資源を活かし、育て、自信を見出していくときではないでしょうか。

自分の現状、長所や短所などを把握し、そこから生み出される自分ならではの価値を理解し、開発していく。そのうえで「どう生きたいのか」「どう生きると自分らしくいられるか」という、自分の未来づくりを考える。

そこからはじめて「自分らしく働く」という選択と可能性が広がっていくといえるでしょう。

 

占星術の持っている可能性を最大限に生かし、個々人にふさわしい「生き方」「働き方」を読み解き、ホロスコープに表示されているすべての象徴を「私」に向けて統合させていく。それが、本講座が目指す学びになっています。

 

単なる「占い」と一線を画す、個人の可能性を発掘する技法は、生き方や働き方の多様性が求められる時代において、ますますニーズが高まる占星術です。


ぜひ、未来に向けて、大きく学びの扉を開いてみてください。

 

クラスの募集について
カリキュラム詳細
受講者のご感想
継続した学びをサポート
よくあるご質問

クラスの募集について

 
2022年秋、9月と10月
ふたつのクラスがスタートします!

受講時間

18時間(3~4時間×6回)
※参加者の進み具合により、各回時間延長の可能性があります。
※6回のクラス終了後は、モニターを招いての演習クラス(4~6回・受講料別途)が予定されています。

 

開講スケジュール

2022年秋は、9月と10月、ふたつのクラスがスタート
ご都合のよいクラスをお選びください

9月スタート! 第3土曜日AMクラス
10:00~13:00(3時間×6回)

9/17、10/15、11/19、12/17
2023/1/21、2/18

10月スタート! 第1土曜日AMクラス
10:00~13:00(3時間×6回)

10/1、11/5、12/3
2023/1/7、2/4、3/4

 

◆受講スタイル

ライフスタイルにあわせて、お好きな方法をお選びいただけます。

zoom ライブ参加:
受講後は、復習用の動画を半年間閲覧できます。

動画視聴:
視聴期限は半年になります。ご都合のよい時間に、ご自分のペースでご視聴&復習ください。

 

◆講座料

お支払い方法、回数により金額が異なります。
メール送付されるPDF資料、復習用動画(半年間有効)を含みます。

ホロスコープ実践基礎(6回) 一括払 分割払
銀行振込 ※お問合せください 79,200円  13,800円×6回
クレジットカード/PayPal 82,800円 14,000円×6回
コンビニ/ATM ※店頭手続き時に+220円必要 82,800円 14,000円×6回

※消費税(10%)を含みます。
※銀行振込以外をお選びの場合には決済手数料(5%)を含みます。

※再受講の方には、特別割引制度があります。こちらからお問合せください。
 

 

 

カリキュラム

 

nicoの心理占星術は、基礎講座から始まり、最後の講座がこの「生き方・働き方を見出す職業占星術」となります。
ここまで習ってきた知識を総動員するのはもちろん、さらに生き方、働き方を考えるためのツール(モダリティ、マイナーアスペクト、ミッドポイント、適職診断)を学び直し、ホロスコープの持ち主が、よりよい未来をつくるための実現可能な提案とサポートできることを目標としています。

 

第1回 《個人を活かす働き方を考える》

・個人と社会、時代意識との関係からわかる、個人の働き方、生き方の弱点
・ワークシート(モダリティ、エレメント考察)を使った職業意識分析
・著名人のチャートから考える「個人の資質の育て方」

 

第2回 《職業占星術に必要な技術を学ぶ》

・~アスペクト(メジャー、マイナー)から考える個人の潜在能力
・オリエンタル天体、カルミネート天体から見た個人の育てるべき能力
・ミッドポイントを使った能力の活かし方、育て方

 

第3回 《自己分析と適職診断》

・自己のチャート分析から自分の能力の活かし方の傾向を考える
・著名人のチャート分析から力の使い方、見せ方、生き方を考える

 

第4回 《適職診断にチャレンジ1》

・MCから考える、社会の中の個人の在り方
・個人が目指す方向性とは?
 

第5回、第6回 《職業分析の演習》

・ここまで習った技術を用いて、参加者同士で職業分析をやってみよう!

 

※6回のクラス終了後は、以下4回のエクストラクラス(講座料別)が予定されています。

・アドバンスクラス(2回)
メール鑑定演習&スケジューリングの提案
四季図、トランジット図の運行から、これからのビジネス戦略を提案する
ホラリー&コンサルテーションチャートを使って、今、個人が解決すべき仕事のテーマを考える
個人の資質の提案、問題との向き合い方、これからの働き方、生き方などの提案

・総合演習クラス(2回)
サンプラーをお招きしてモニター鑑定の実習

 

受講者のご感想

自分の興味だけではなく、周りの人にも伝えたい!

前回から始まった職業占星術講座が本当に面白くて、早速動画を見直しました。
もちろんこれまでの数年間も毎回興味深かったのですが、基礎講座で習ってきたものなどが最近ようやく腑に落ちるというか、共通言語の感覚が出てきたという感じ。

たとえば外国語のリスニングでネイティブが全然何を言ってるか聞き取れなかったのが、ある日気づくとわかるようになってるとか、もっと大げさに言わせてもらうとヘレンケラーが水を知ったときぐらいのワクワクかもしれません。

以前はどちらかといえば自分の興味が満たされれば良いかなという感じの姿勢でしたが、今はこの良さを周りの人にもきちんと伝えることができるようになりたいと思っています。
まずこの半年間はしっかり水星力(陰陽ともに)を上げていくことを目標に頑張ります。

(Tさまー2020年1月クラス)

演習に参加してくれたモニターさんのご感想1
そうか、その特性を生かすにはどうしたらよいか、を考えるべきだったんだ!
と目から鱗で、これまで社員さんのサポート役ばかりしてきたことを思えば、満足できずに転職を繰り返して当然だよなあ、と。
自分自身が居場所を見つけられなかった理由がはっきりとわかりました。
そしてやはり占星術とは、エンタメ的な占いにあらず、本格的な学問であると同時に、多くの人がこの職業占星術で自分を知ることで幸せになれる、これはすごいものだ!! と実感致しました。
私も新しい人生のステージに入りましたので、毎日をワクワクドキドキしながら楽しみ、成長していきたいと思います。
(モニター参加者さまー2021年6月クラス)     

演習に参加してくれたモニターさんのご感想2

(受講生から届いた)実際にレポートを読んだ感想は…
こんなにも「私」のことを細かく丁寧に描写してもらったレポートは今までに見たことがありません。
まるで私という人間、そして心のうちをすべて言語化してくださったような、一言一言に重みを感じるレポートでした。
そしてその言葉ひとつひとつには違和感などどこにもなく、自分とそれらの言葉を照らし合わせていくような感覚で、何度も読ませていただきました。

これからは、これらの力をより深めながら、それを自分のためではなく誰かのために活かしていけるよう、コーチとして生きていこうと決めました。
まだまだ、技術やテクニック、コミュニケーションスキルは必要になりますが、日々少しずつ磨きをかけながら、学びと共に成長していきたいと思っています。

(モニター参加者さまー2020年11月クラス)

現代らしい象徴の扱いが学べる

先週末の職業占星術ありがとうございました。

今回もすごく楽しくて、メディアでその人となりまで知らしめるようなたくさんの評判が出回っている方たちですが、「あの姿であるために、この天体のエネルギーが!」という感動や驚きに満ちていました。その人らしい、現代らしい象徴の扱いが、心理占星術にロジックとしてくっきりきっちり落とし込まれてゆくのが、鳥肌ものでした!

(Kさま・大阪府ー2020年10月クラス)

 

継続した学びをサポート

占星術は、言語と同様であり日常的に使っていないと直ぐに錆びついてしまうものです。
nico の心理占星術講座では、受講中はもちろん、講座終了後も学びを継続するためのサポート体制を整えています。

 

✔「半年間」視聴可能な復習動画

講座の復習動画は、受講日から約半年間の視聴が可能です。お忙しい方でも、ご都合のよい時間に繰り返し、視聴回数の制限なくご覧いただけますので、十分な復習で知識や技術をしっかり身につけることができます。

✔受講生限定ニュースレター「心理占星術の現場から」配信

初学者からプロとして活躍している方まで、どんな方にも参考となる「心理占星術の今」をキャッチアップできる最新情報をお届けします。

✔月イチ勉強会/研究会への参加

占星術は語学と一緒です。一度習得した知識や表現力を失わないために、またプロとして活躍する方には技術の向上を目的に、月に一度「勉強会」を開催しています。長期にわたり学び参加される方が多く、人気の勉強会です。また、研究生としてぜひ、仲間と共に継続的に学びを続けていきましょう。

✔再受講制度

nico の心理占星術は、現場第一主義。講座の内容は、約半年~1年で演習課題や解説が徐々に入れ替わっていきます。
一度、受講を終えた方には、特別価格でクラスへの再編入が可能です。

✔モニター鑑定や無料イベントへの出演

心理占星術/心理タロットは、深い人間理解や洞察を必要とするものです。リアルな人生の悩みや葛藤に触れないままでは、象徴の意味や理解の広がりに至りません。占星術用語の伝わらない一般の方を対象にしたモニター鑑定や無料イベントに出演することで、実践的な技術を磨いていきましょう。

 

 

よくあるご質問

講座について
占星術を勉強するのはまったくはじめてですが、こちらの講座に興味があります。
基礎から受けた方が良いのでしょうか?
職業占星術は、nico の心理占星術講座の中でも最も高度な分析技術を駆使し、カウンセリング演習が中心となるものです。そのため、占星術の知識がまったくない/はじめての方には、基礎講座からの受講をおすすめしています。
基礎講座はホロスコープの構造がもつ、ユニークかつ豊かな知識が理解できる内容です。出生ホロスコープ、四季図、ホラリー占星術といったあらゆるチャートを読みこなすための土台づくりにもなります。
占い師としてデビューする予定はないのですが、講座を受講することはできますか?
心理占星術の学びはユニークで奥深く、特に基礎講座は、人生を生き直すように丁寧に自分や周囲のことを考えることができるような内容になっています。
プロとしてデビューを目指したい方はもちろん、自分をより良く生きていきたい人、自分の本質を生きていきたいと考えるすべての人に受講をおすすめしています。
費用や返金について
講座に必要な費用を教えてください
費用は、受講料のみとなっています。基礎講座/心理タロット講座のみ、テキスト代と送料の実費が加算されます。
なお、他スクールのような入会金や年会費などの費用はいただいておりません。また、受講料は分割払いの他、各種お支払い方法をご利用いただけます。
キャンセルはできますか
お申込み後のキャンセルは原則承っておりません。
万が一、受講前に止むをえない事情で参加不能となった場合は、お問合せください。受講開始前にお申し込みをキャンセルされる場合、キャンセル時までにお支払いいただいた費用から、返金にかかる振込手数料+事務手数料を控除した金額を所定の手続きによりご返金いたします。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう