2/4(日)無料説明会 ✶ 占星術で時期を読む、トランジット占星術講座を知ってみよう

占星術で「時を読む」「時を扱う」
「今の時代を生きる」とは

どんな意味があるのだろうか


時期読み占星術(トランジット占星術)とは、心理占星術家nico が今、最も力を注いでいるクラスの一つです。

2022年の夏から現在まで続いている時期読み占星術講座。ここでは、著名人から一般の人まで、数々のチャートを分析してきました。そこから見えてきたのは、特別な活躍をしている人はもちろん、そうでない人々、誰であっても「自分なりの時」を捉え、突き動かされるように生きている。そうした奇跡に驚かされ、またその瞬間に感動するばかりでした。

今回、3月からスタートする講座でも、参加者の皆さんと共に、そうした奇跡の瞬間を分かち合いながら、占星術を使った「時をつかむ」ことの意味をあらためて考えていきたいと思います。

自然に物事が起こることを妨げない、それが叡智だ

心理学者であるユングの言葉にあるように、天空で「起こっていたこと」「起こっていること」「これから起こり得ること」を丁寧に読み解くことで、物事の自然な流れを受け止め、理解し、あるべき姿として人生を生きることができるようになるでしょう。

そして、「トランジット(運行している天体)」とは、時代意識です。

占星術の重要な視点、マクロコスモス(大宇宙=社会)とミクロコスモス(小宇宙=個人)を考えるには、トランジット天体を読みこなすことが何よりも大切です。
「今」どのようなことが社会で起こっているのか、それは個人にどのような影響を与えるのか。

個人それぞれの傷は、文化の傷、社会の傷、時代の傷とつながっている

心理学者の河合隼雄氏

トランジットの象徴を理解することで、心理学者・河合隼夫氏の言葉とおり、個人の問題とそれに伴う痛み、未来の可能性を知ることができるはずです。

「時代が~」「社会が~」これからどうなっていくのか、という未来予測だけに気を取られるのではなく、心理占星術ならではの発想で「時」を考えていきましょう。

受講生限定「無料説明会」を開催!

2025年には、海王星や天王星といった大きな天体たちが揃って移動します。
この天空の動きを利用するためには、どのような理解を必要とし、どのような表現が求められるのでしょうか。

こうした機会に、ぜひ占星術の一番すぐれた技術――天空の動きを読むという素晴らしい知恵を手にしましょう。

今回の無料説明会では、本格的な講座スタートを前に
・この講座で何を学ぶのか、どういうことができるようになるのか。
・皆さんの考える「占星術で時期を読むとは」どういうことなのか。
これらをディスカッションしながら、占星術で時を捉えることの意味をお伝えしていきます。

移りゆく時、天体の流れを理解し、言葉にし、人に伝えていくことは決して簡単なことではありませんが、皆さんの新しい学びへの意欲やチャレンジを歓迎し、期待しています。

「時期読み占星術(トランジット占星術)」に関心のある方、参加を迷っている方は、ぜひご参加ください! 不安や迷いを解消していきましょう。

開催概要

日時: 2/4(日)13:00~14:30

参加方法:
お顔出し、ライブ参加のみ受付となります。
お申込み完了後、開催当日お時間になりましたら「イベントに参加する」をクリックいただくと、自動的に配信画面に遷移します。

☟無料説明会のお申込みはこちらから

3/3(日)スタート!

時期読み占星術

占星術で「時を読む」「時を扱う」

天体の運行を知ることで何がわかるのか。そして、「今の時代を生きる」とはどんな意味があるのだろうか。

カリキュラム(全6回)

zoom ライブ参加/録画受講

毎月第1日曜日:13:00~16:00(3~4時間×6回)

基礎編:
3/3、4/7、5/5、6/2、7/7、8/4(全6回)
※当日の進み具合により各回時間延長の可能性があります

※6回の基礎編終了後は、研究編6回~12回(講座料別途)が予定されています。


時期読み占星術(トランジット占星術)講座は、基礎6回+応用6回=12回のクラスで構成されています。
基礎編・6回のクラス終了後は、応用クラス(6回・講座料別途)に進みます。※参加者の理解度により内容や回数が変更になる場合があります。

第1回  トランジットチャート読みに必要な技術を学ぶ
・トランジットしている10天体の意味について考える
・10天体のサイクルについて考える
・エッセンシャルディグニティ(天体の品位)について学ぶ
・トランジット図を読むためのアスペクトやハウスについて考える
・今、配置されている天体たちの声を聞いてみよう(トランジットチャートを読む)


第2回 未来の時を選択する
・木星の移動を考える 双子座~蟹座へ
・土星の移動を考える 魚座~牡羊座へ
・様々なトランジットチャート、イベント図を読み、過去から未来へと続く時の流れを把握する
・ルナリターンからサターンリターンまで、リターン図を徹底的に理解する
・新月図、満月図読みに挑戦
・マンデン占星術を学び、これからの時代に必要なテーマを考える

【宿題】自分にとっての良い時を選択し、その根拠と可能性、リスクを考える
【宿題】自分のリターン図を振り返る


第3回 トランジットチャートを言葉にしよう!
・12サイン占いのライティングを学ぶ
・トランジットチャートに示された占星術の象徴を言葉にする練習をする
・ネイタルチャートを読んでメール鑑定に挑戦
【宿題】下半期の12サイン占いをレポート


第4回 三重円を徹底マスター①
・ネイタルチャートと進行図、経過図の関係
・セカンダリープログレス、ソーラーアークを読むことで何がわかるのか?
・ネイタルチャート(アスペクト、ハウス)を整理して三重円を読みやすくする
・様々な著名人の三重円を使って、人生の流れ、時の使い方をマスターする
・参加者のチャートを分析して、それぞれに合ったタイミングの取り方、時期の選択をする
【宿題】三重円を利用して、個人史をレポート


第5回 三重円を徹底マスター②
・様々なチャート(国、著名人、イベント、会社)の流れを学ぶ
・3ヶ月(水星)、1年(太陽)、2年(火星)といったサイクルを利用して、人生のスケジューリングを学ぶ
・グループワークでネイタルチャート、三重円読みをプレゼンテーションする
【宿題】三重円を利用して、気になる人、会社、イベントなどの流れを考える
【宿題】人のネイタルチャート、三重円を利用して、人生のプランニングをする


第6回 トランジット基礎編のまとめ
・「二年後の未来はどうなっているだろう(自分、社会、国)」プレゼンテーション
・ネイタルチャート、三重円を利用したコンサルテーション
【宿題】占星術をテーマにした記事を書く
【宿題】nicoチョイスのクライアントさんのネイタルチャート、三重円を読みこなし未来をプランニングする

受講料

基礎編は、講師による分析手法の解説/講義となります。
応用編は、受講生によるレポート/ディスカッション/グループワークが中心となることから、受講料が変更となります。

※銀行振込をご希望の場合は、こちらからお問合せください。

銀行振込
一括払基礎編:79,200円
応用編:36,000円
毎回払基礎編:13,800円×6回
応用編: 6,000円×6回
 
クレジット、PayPal、コンビニATM
 一括払基礎編:82,800円
応用編:37,800円
 毎回払基礎編:14,000円×6回
応用編:6,600円×6回

※お支払い方法、回数により金額が異なります。
※半年間、視聴可能な復習用動画料金を含みます。
※消費税(10%)を含みます。
※銀行振込以外をお選びの場合には決済手数料(5%)を含みます。
※再受講割引制度については、お問合せください。

受講スタイル

zoom ライブ参加/録画受講

・毎月1回×6回の講座となります。
・zoomによるライブ参加/録画による動画受講がお選びいただけます。
・ライブ参加を欠席されても録画による受講が可能です。
・参加者全員に復習用の動画(視聴期間6ヶ月)をお送りします。期間内は何度でも視聴いただけます。
・毎回の講座終了時にレポート課題が出されます。
・受講生は、毎月開催されている「月イチ勉強会」への参加が可能です。

通信講座

・お申込み完了後、過去の講座動画(視聴期間6ヶ月)を一式お送りいたします。ご都合のよい時間に、ご自分のペースでご視聴いただけます。
・メールでのご質問が可能です。
・レポート課題をご提出いただくと、nico による評価フィードバックをお戻しします。
・通信講座の受講生も「月イチ勉強会」への参加が可能です。

☟お申込みはこちらから