2023.10~11月の講座&勉強会ワークショップ開催情報

心理占星術家nico が開催する講座や勉強会、今後の予定についてのお知らせページです。
皆さんのご参加をお待ちしています!

※連続講座への途中編入も可能です。お気軽にお問合せください。

10/5(木)20:00~ 火星ワークショップ✶蠍座編
三歩進んで二歩下がる、停滞感を携えて進む MC・山羊座までの道のり

火星のリズムと共に暮らし、12サインを体感する「火星サイクル手帳」。
火星がひとつのサインを通過するごとに、その時期の過ごし方や心掛けたいことをお伝えするワークショップです。

火星が最も強い力を持つ
火星・蠍座の時期がやってきます。


火星が天秤座~射手座を通過する第3ステージは、これまでの自分が通用しなくなるような、そんな停滞感を覚えながら進んでいく道のりです。

公式ブログでもご紹介したとおり、天秤座の火星は天体の品位が低い(デトリメント)配置。この時期は、前に進んでいるようで進んでいかない、「三歩進んで二歩下がる」という実感を持ちやすいときです。

その火星は、品位の低い天秤座デトリメントから一転。
火星がもっとも力を発揮しやすい配置(ルーラー)蠍座へ移動していきます。

こちらの図を見てみましょう。これがMC=山羊座までの火星の道のりになります。

火星は天秤座でデトリメント(-5点)になり、蠍座でルーラー(+5点)になり、その間にバイアコンバスタ(焼失の道、変容の道)がありと、いかにもアップダウン、紆余曲折ありそうな道のりになっています。

また心理占星術における蠍座=8ハウス=火星=冥王星は、誰にとっても難しい体験とされ、これらの力を扱うというのは一筋縄ではいかないものがあります。

点数の高い配置になったからといって、自動的に火星の力を手に入れることができるわけではありません。どうしたら上手く火星を使う、強い火星力を手に入れることができるのでしょうか。

次回のワークショップでは、火星や蠍座、8ハウスや冥王星といったあれこれについて考える時間になりそうです。

お申込みはこちらから

10/6(金)19:00~ 研究生限定:タロットマスター研究会 第21回

10/18(水)10:00~ 受付中🆕ホロスコープ実践講座(全12回)スタート!


この講座では、サイン、ハウス、天体のアスペクトの象徴やキーワードを並べるだけでなく、個人の心理成長のプロセス(過去ー現在ー未来)をイメージしながら、その人しか持ちえない「well-being =最良の人生」とは何かを探ります。

さまざまな人のホロスコープを見ていくと、その人にしか持ちえない物語があることが分かります。

個人が抱えやすい生きにくさ、人生の葛藤、乗り越えた喜びなど、たくさんの人生を垣間見ると、人が本来目指すべき姿、生きやすさとは、決して社会に適応することだけが重要ではないことが分かります。

それを理解すると、「自分はどうなのだろうか」と自身の生き方を振り返り、「わたしならではの人生とは何か」「生き方そのものを立て直そう」という意識がうまれてくるのです。

占星術の技術だけではなく、心の成長段階とは何かを考えることで、個人はもちろん他者との関係性から生じる力学、人間関係の問題など、実例を取り上げながら実践的な学びを深めます。

講座が終了する頃には、ホロスコープを読むために必要な知識はもちろん、言語化するのが難しい天体、サイン、ハウスの象徴を表面的な理解に終わらせず、鑑定の現場で使える自分の言葉=個性を生かして表現できるようになるでしょう。

いまを生きる人々のさまざまな人生を知ることは、自分の人生を振り返り、未来を創造する機会にもなります。心理占星術の学びとともに、自分自身の個性を理解し、育てていきましょう。

10/22(日)14:00~ 生き方・働き方 職業占星術研究会

毎月第4日曜日開催。9月は研究生からの持ち込みチャートを検証し、生き方や働き方において繰り返されてしまうパターン=その人がもつ生き方の構造について見ていきました。複数のチャートに繰り返し現わされるシンクロニシティなど、貴重なケーススタディとなりました。

この研究会では、ネットに人物情報が溢れる著名人はもちろん、ゼロから仕事のイメージをつくらなければならない一般の人も積極的に取り上げています。さまざまな働き方や生き方への理解と職能のバリエーションを増やし、象徴をクリエイティブに表現していく練習を重ねることで、リアルな働き方や生き方への悩みに応じる力を磨いています。

10/24(火)心理占星術の実験室┃nicoPLa.net ~蠍号の更新!

毎月、太陽がサイン移動した瞬間のホロスコープ(イングレスチャート)を分析し、天体の運行からわたしたちの暮らしの「今」を考察する「時期読み百景」。

また、著名人の言葉から12の太陽サインの生きざまを見出す「アポロンの竪琴」や、講座で学んだ受講生による「赤ペン12サイン占い」など、心理占星術の連載記事を更新します!

10/24(火)10:00~ 心理占星術 月イチ勉強会、「すべての悩みは対人関係である」関係性の力学をチャートで検証

10月の勉強会は、久しぶりに「チャートで見る関係性の力学」を取り上げます。

「すべての悩みは対人関係である」というアドラーの言葉があるように、社会生活の場で欠かせないのが関係性の問題です。

対人関係=障害や困難と扱われがちですが、健やかな関係性中で得られるものは人生の中で実りある財産ともなるものです。

今回の勉強会では、皆さんからのお悩みを取り上げ、対人関係の中でどんな力関係が働いているのか、その捉え方を検証します。さらに、対人関係を「問題」とするのではなく、良好な関係に転じるための糸口をチャートから探ってみましょう。

時に愛着問題やセクシャリティなどの思わぬ心理的背景が浮かび上がることもありますし、自分自身の振る舞いのパターンを見直すきっかけになるかもしれません。

実際の鑑定の現場では、夫婦(カップル)、親子、友人・知人、職場など、あらゆる関係性を問われます。生きた実例の検証は、現場でのアプローチの手数を増やす絶好の学びの機会となるでしょう。

皆さんのご参加をお待ちしています。

➤ 過去の開催、「月イチ勉強会:アーカイブス」はこちらでご覧いただけます。

今後の開講予定

開催予定は変更になる場合があります

11/5(日)10:00~ 🆕心理占星術 基礎講座(全5回)スタート!

※開講中の連続講座への途中編入も可能です。お気軽にお問合せください。