鑑定の現場で
最も実践的な技法を学ぶ

心理占星術の分析方法とクライアントの心を引き出す
ナラティブセラピーを用いた現場のつくり方

 

クラスの募集について
カリキュラム詳細
受講者のご感想
継続した学びをサポート
よくあるご質問

 

初心者でもご参加可能です。

2022年1月にリニューアルした「心理ホラリー&コンサルテーションチャート占星術講座」は、占星術鑑定はもちろん、カウンセリングやコーチング、経営や教育・福祉など、あらゆる「対面の現場」「人のこころに向き合う」現場で最も応用可能な占術です。

 

クライアントは、時に自分自身の本当の悩みをうまく打ち明けられないことがあります。
または、質問とは違うところに本来の意図や悩みを持っていたりすることが多いものです。

ホラリーチャート、コンサルテーションチャートを使ってどのように個人の“今”とシンクロさせることができるか。 質問を受けてから、着地するまでどのようなシナリオを描けるのか。
この二つの“瞬間”を切り取ったチャートだからこそ可能となる、「今ここ」のクライアントの心象風景、抱えている問題を浮き彫りにしたうえで問題解決の糸口を見出していきます。また、これに伴い、ネイタルチャートに隠されたパターンや欲求も併せて検証していきましょう。

心理学者アドラーの考え––「今」の状況を理解し、乗り切る勇気を持つことができれば、過去の問題を消化し、未来を変えることができるはずだ。––にもあるように、クライアントの現状をしっかり理解し、サポートすることを目標とします。

ただし、占星家が「正しい(と思われる)答え」を用意し、ある決定に縛り付け、クライアントの自分で決定する力を奪い去るのではありません。その時点の「暫定的に進む道」を指し示すことで、その余地をクライアント自身が埋めていくという共同作業を成立させていく。

これが、nico の提唱する心理ホラリー&コンサルテーションチャート占星術であり、ナラティブセラピーのオルタナティブストーリーへの道ということになります。

 

目の前にいる人が、自分の力で問題を解決できたと思えるような、自分の力で新しい一歩を踏み出そうという勇気が持てるようなセッション。
白黒、吉凶ではなく、本人が納得できる答え―――そうなんです!私もちょうどそう思っていたんです!―――という本人主体の世界を整えること。
当てに行く必要などなく、クライアントとともに作り上げていく現場、それが私たち心理占星術を利用するものの目指すところでしょう。

 

こうした背景から、明らかに現代に適さない技法や今に馴染まない象徴解釈などに頼らず、現代を生きる私たちにふさわしいメソッドをお伝えしますエッセンシャルディグニティやアクシデンタルディグニティ表は使いますが、禁止のチャート、ボイドタイムの解釈や数字の評価によるディグニティによる吉凶判断などは行いません。

コンサルテーションチャートは、クライアントだけでなく、占星術家を凝り固まった「正しさ」から解放するものとなります。
ぜひ、クリエイティブな現場をつくっていく練習をしていきましょう。

 

占星術の面白さ、現場の面白さがギュッとつまった講座の内容は、YouTube でも一部公開しています。

現場力をつけるためにも、ぜひ本講座を学んでみてください!

 

クラスの募集について

zoomライブ受講、YouTube録画受講
!お好きな方法で受講できます!
6か月間視聴可能な復習動画つき

9/19スタート! 受付中

◆開講スケジュール

毎月第1&第3月曜夜 20:00~21:30(全12回)
2022年 9/19、10/3、10/17、11/7、11/21、12/5、12/19
2023年 1/16、2/6、2/20、3/6、3/20
 

◆受講スタイル

ライフスタイルにあわせて、お好きな方法をお選びいただけます。
zoom ライブ参加:
受講後は、復習用の動画を半年間閲覧できます。
動画視聴:
視聴期限は半年になります。ご都合のよい時間に、ご自分のペースでご視聴&復習ください。
 

◆講座料

お支払い方法、回数により金額が異なります。
半年間、視聴可能な復習用動画料金を含みます。

一括払 6回講座分割
銀行振込 79,200円  13,800円×6回
クレジットカード/PayPal 82,800円 14,000円×6回
コンビニ/ATM ※店頭手続き時に220円が必要 82,800円 14,000円×6回

※消費税(10%)を含みます。
※銀行振込以外をお選びの場合には決済手数料(5%)を含みます。

※再受講割引制度については、お問合せください。
 

 

カリキュラム

 

第1回 心理ホラリー&コンサルテーションチャートの技術を学ぶ①
●伝統的なホラリー占星術の技術を”今”に活かすための学び
・心象風景としてのコンサルテーションチャートとは?
・ASCサインを心理的(恐れ、不安、欲求など)に理解し、乗り越えるべき課題、手放すべき心理的パターン、悪循環を考える
・エッセンシャルディグニティを心理的に理解し、質問者が”今”をどうとらえているかを理解する
・ 実際のチャートを使ってネイタルチャートとコンサルテーションチ ャートのシンクロニシティを体験
・ストーリーテラーとしての月を使用し、 物語の流れや時期を理解する

 

第2回 心理ホラリー&コンサルテーションチャートの技術を学ぶ②
● より深くクライアントを理解するためにコンサルテーションチャー トを利用する
・ 心理的防衛や解決すべき課題をコンサルテーションチャートから理 解する
・アクシデンタルディグニティ(ハウス、アスペクトその他) を心理的に理解する
・ コンサルテーションチャートを利用しネイタルチャートの理解を深める

 

第3回 ホラリーチャートを徹底的に読みこなす①
●ホラリーチャートを第2の出生図として読みこなす
・ネイタルチャートを利用せず、ASCサイン& ASCルーラーから個人のパーソナリティや課題を理解する
・必要最低限の象徴を利用、組み立て、読みこなし、 チャートに物語を持たせる
・ハウスを最大限に利用し、解決策や未来の方向性、 時期等をしっかりと提案する

 

第4回 ホラリーチャートを徹底的に読みこなす②
●本当に解決すべきテーマとは?  クライアントの質問とその背景にある”真意”を考える
・ホラリーチャートからクライアントの向き合うべき”今” を理解する
・ チャートに示された人物たちそれぞれのパーソナリティを理解する
・必要な象徴を道具として使用し、 課題の把握から解決までの物語を丁寧に組み立てる

 

第5回 総合演習① ホラリー& コンサルテーションチャートから複雑そうに見える問題を整理、 提案へと導く
●ネイタルチャートとともに、質問者の心理的テーマ——防衛、 悪循環、共犯者等を考える
・質問を整理し、「今、解決すべきテーマ」「責任の所在」 を考える
・ホラリー&コンサルテーションチャートに示された象徴から、複数の登場人物のパーソナリティ&「こんがらがった問題」 を整理する
・質問者ではなくチャートから「今、 本当に解決すべきテーマは何か」を考える

 

第6回 総合演習② ”今”に対する意識を変えれば、過去も未来も変えられる
●進行図(セカンダリープログレッション&ソーラーアーク) を利用し、質問者にとっての”今”と”これから”を考える
・ホラリー& コンサルテーションチャートと進行図のシンクロニシティとは
・質問者の”今”を理解し、人生を変化可能なものとして提案する
・質問者の”これから”をスケジューリングする
・人生を戦略的に組み立てる

 

 

受講者のご感想

占星術を学ぶだけではなく、自分への気づきがありました

心理占星術を学び始めてから改めて気が付いたことがあります。

対人関係を相談されたとき、つい相談者の目線で相談者の肩を持つような考え方になってしまっていましたが、場合によっては相談者本人に問題があることも考慮して、本人の為になるようなアドバイスを考えないといけないな、ということ。

私は人の相談を聞くと、その人の話だけでつい「それは酷い」とか、「かわいそう」など感情が優先して、一方的に相手が悪いと思ってしまい、相談者と相談者の悩みの対象になっている人物のことを公平な目で判断できていませんでした。

これは自分にも当てはまるので、悩みが出た時は、まず自分自身の問題からしっかり見つめることからスタートしようと思いました。

自分のネイタルチャートを見ても、風のエレメントがゼロなので、そういう部分がかなり欠落していることを実感しました。
感情だけに流されず、冷静に物事を見て判断すること、人との接し方を改善するようにしなくては!ということを、講座での学びを通して気がつきました。

ホラリーは本当に興味深い講座でした。
星が出す答えは、私には思いもしないようなアドバイスで、「なぜそんなアドバイスになるのか」と考えてみたのですが、決定的な違いは、星は相談者から好かれたいとか、いい人だと思われたい、というような感情が入っていないから、相談者にとって大切なことだけを、シンプルに答えているのではないかと思いました。

私がアドバイスを考えると、相談者を傷つけないようにとか、嫌われないようになど、自分を守ることを考えて言葉を選ぶ傾向があります。その余計な感情が入ることで、伝えるべき答えと違う方向に行ってしまうようです。

このことから、相談を受けて星を読むときは、自分を良く見せたいとか善人だと思われたいという個人的な考えが入らないこと、そして相談者にとって必要な星のアドバイスをわかりやすく伝えるということを心がけようと思いました。

不純な動機で星を読むと、良いアドバイスにつながらない気がするので、そのことを忘れないようにしたいと思います。たくさんの気づきがあった講座でした。

S.Kさん・60代(山梨県)

 

継続した学びをサポート

占星術は、言語と同様であり日常的に使っていないと直ぐに錆びついてしまうものです。
nico の心理占星術講座では、受講中はもちろん、講座終了後も学びを継続するためのサポート体制を整えています。

 

✔「半年間」視聴可能な復習動画

講座の復習動画は、受講日から約半年間の視聴が可能です。お忙しい方でも、ご都合のよい時間に繰り返し、視聴回数の制限なくご覧いただけますので、十分な復習で知識や技術をしっかり身につけることができます。

✔受講生限定ニュースレター「心理占星術の現場から」配信

初学者からプロとして活躍している方まで、どんな方にも参考となる「心理占星術の今」をキャッチアップできる最新情報をお届けします。

✔月イチ勉強会/研究会への参加

占星術は語学と一緒です。一度習得した知識や表現力を失わないために、またプロとして活躍する方には技術の向上を目的に、月に一度「勉強会」を開催しています。長期にわたり学び参加される方が多く、人気の勉強会です。また、研究生としてぜひ、仲間と共に継続的に学びを続けていきましょう。

✔再受講制度

nico の心理占星術は、現場第一主義。講座の内容は、約半年~1年で演習課題や解説が徐々に入れ替わっていきます。一度、受講を終えた方には、特別価格でクラスへの再編入が可能です。

✔モニター鑑定や無料イベントへの出演

心理占星術/心理タロットは、深い人間理解や洞察を必要とするものです。リアルな人生の悩みや葛藤に触れないままでは、象徴の意味や理解の広がりに至りません。占星術用語の伝わらない一般の方を対象にしたモニター鑑定や無料イベントに出演することで、実践的な技術を磨いていきましょう。

 

よくあるご質問

講座について
占い師としてデビューする予定はないのですが、講座を受講することはできますか?
心理占星術の学びはユニークで奥深く、特に基礎講座は、人生を生き直すように丁寧に自分や周囲のことを考えることができるような内容になっています。
プロとしてデビューを目指したい方はもちろん、自分をより良く生きていきたい人、自分の本質を生きていきたいと考えるすべての人に受講をおすすめしています。
費用や返金について
講座に必要な費用を教えてください
費用は、受講料のみとなっています。基礎講座/心理タロット講座のみ、テキスト代と送料の実費が加算されます。
なお、他スクールのような入会金や年会費などの費用はいただいておりません。また、受講料は分割払いの他、各種お支払い方法をご利用いただけます。
キャンセルはできますか
お申込み後のキャンセルは原則承っておりません。
万が一、受講前に止むをえない事情で参加不能となった場合は、お問合せください。受講開始前にお申し込みをキャンセルされる場合、キャンセル時までにお支払いいただいた費用から、返金にかかる振込手数料+事務手数料を控除した金額を所定の手続きによりご返金いたします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう