2023.12月の講座&勉強会ワークショップ開催情報

心理占星術家nico が開催する講座や勉強会、今後の予定についてのお知らせページです。
皆さんのご参加をお待ちしています!

※連続講座への途中編入も可能です。お気軽にお問合せください。

12/19(火)10:00~ 月イチ勉強会
2023 冬至図リーディングと2024年の行方、国/企業/個人に求められること

冬至スペシャル!
恒例の冬至図リーディング

「タイパ」=タイムパフォーマンスというキーワードが溢れる今、時間の価値が変化しているのを多くの人が感じているのではないでしょうか。そうした中、占星術で扱う「時」とはいったいどのようなものなのでしょうか。

2023年最後の勉強会では、「時代を読む」「個人の時を読む」というマクロとミクロ二つの視点から、タイパ時代における「時」の意味を考えていきましょう。

通常は、受講生のみ参加できる勉強会の内容ですが、三ヶ月に一度の季節図読み会では、受講生以外の方の参加も可能です(ただし、お顔出し&ライブ参加可能な方のみとなります)

↑ お申込みはこちらから

12/28(木)20:00~ 火星ワークショップ✶山羊座編


火星サイクル(2022-2024年)はいよいよホロスコープの頂点である山羊座へ!
今回の火星サイクルの旅で目指してきた「わたし」は山羊座の段階でひとつの完成を迎えます。

2022年5月からスタートした火星サイクルで、いったい何を手にできたでしょうか。
周囲の人や環境からの評価、ここまで育ててきたあなたの「力」は未来の可能性をどう広げてくれたでしょうか。今回は、山羊座期の残りの日々をどう過ごし、2年半にわたるサイクルのフィニッシュへ向けた道筋をお伝えしていきます。

12/20(水)10:00~ ホロスコープ実践講座・第3回

編入受付中!
この第3回目から編入される方もいますので、ご希望の方はお気軽にお問合せください。ライブ参加/録画視聴のどちらも可能です。

この講座では、サイン、ハウス、天体のアスペクトの象徴やキーワードを並べるだけでなく、個人の心理成長のプロセス(過去ー現在ー未来)をイメージしながら、その人しか持ちえない「well-being =最良の人生」とは何かを探ります。

さまざまな人のホロスコープを見ていくと、その人にしか持ちえない物語があることが分かります。

個人が抱えやすい生きにくさ、人生の葛藤、乗り越えた喜びなど、たくさんの人生を垣間見ると、人が本来目指すべき姿、生きやすさとは、決して社会に適応することだけが重要ではないことが分かります。

それを理解すると、「自分はどうなのだろうか」と自身の生き方を振り返り、「わたしならではの人生とは何か」「生き方そのものを立て直そう」という意識がうまれてくるのです。

占星術の技術だけではなく、心の成長段階とは何かを考えることで、個人はもちろん他者との関係性から生じる力学、人間関係の問題など、実例を取り上げながら実践的な学びを深めます。

講座が終了する頃には、ホロスコープを読むために必要な知識はもちろん、言語化するのが難しい天体、サイン、ハウスの象徴を表面的な理解に終わらせず、鑑定の現場で使える自分の言葉=個性を生かして表現できるようになるでしょう。

いまを生きる人々のさまざまな人生を知ることは、自分の人生を振り返り、未来を創造する機会にもなります。心理占星術の学びとともに、自分自身の個性を理解し、育てていきましょう。

12/22(金)太陽が山羊座へ!
心理占星術の学び場┃nicoPLa.net 更新です

毎月、太陽がサイン移動した瞬間のホロスコープ(イングレスチャート)を分析し、天体の運行からわたしたちの暮らしの「今」を考察する「時期読み百景」。

また、著名人の言葉から12の太陽サインの生きざまを見出す「アポロンの竪琴」や、講座で学んだ受講生による「赤ペン12サイン占い」など、心理占星術の連載記事を更新します!

12/23(土)14:00~ 心理タロット勉強会
5枚引きで冬至から2024年の運勢を見る

リクエストにお応えし、
心理タロットの月イチ勉強会が復活です!

講座で学んだ心理タロットのさまざまなスプレッドを展開、実践してみましょう! この勉強会では、カードの意味や知識を統合しリーディングできるような練習を繰り返し行っていく予定です。

* * *

先月に引き続き、基本のスプレッド「5枚引き」の練習会です。
冬至図から来年の運勢をテーマに、自分自身の心象風景を物語として語ってみましょう。

nico の考案した新しいスプレッドもお披露目予定ですので、お楽しみに!

皆さんのご参加をお待ちしています。

※※ ご参加の方へ ※※
来年の運勢をテーマに「5枚引き」スプレッドを展開し、画像をお送りください。

12/24(日)14:00~ 生き方・働き方 職業占星術研究会

毎月第4日曜日開催。
この研究会では、ネットに人物情報が溢れる著名人はもちろん、ゼロから仕事のイメージをつくらなければならない一般の人も積極的に取り上げています。さまざまな働き方や生き方への理解と職能のバリエーションを増やし、象徴をクリエイティブに表現していく練習を重ねることで、リアルな働き方や生き方への悩みに応じる力を磨いています。

今後の開講予定

開催予定は変更になる場合があります

※開講中の連続講座への途中編入も可能です。お気軽にお問合せください。