2024.4~5月版:講座&勉強会ワークショップ開催情報

心理占星術家nico が開催する講座や勉強会、今後の予定についてのお知らせページです。
皆さんのご参加をお待ちしています!

※連続講座への途中編入も可能です。お気軽にお問合せください。

4/19(金)太陽が牡牛座へ!
心理占星術の学び場┃nicoPLa.net 更新です

毎月、太陽がサイン移動した瞬間のホロスコープ(イングレスチャート)を分析し、天体の運行からわたしたちの暮らしの「今」を考察する「星宙百景」。

また、著名人の言葉から12の太陽サインの生きざまを見出す「アポロンの竪琴」や、講座で学んだ受講生による「赤ペン12サイン占い」など、心理占星術の連載記事を更新します!

4/20(土)10:00~ 心理占星術 基礎講座3回目(全5回)

編入受付中!
この第3回目から編入される方もいますので、ご希望の方はお気軽にお問合せください。ライブ参加/録画視聴のどちらも可能です。

講座お申込みの方には、今ならもれなく
「12サインがよくわかる!火星サイクル手帳2022-2024(旧版)」をプレゼント。

天体、サイン、アスペクト、ハウスの象徴を、人間の本性や本質、心理的葛藤や成長のプロセスとして導き出していくのが心理占星術です。

西洋占星術や古典占星術と異なり、象徴の理解が深まるほど、自分に対する理解はもちろん、自分を取り巻く人や環境・世界に対する見方が変化し、どんどん視界が広がりクリアになっていくでしょう。そんな解放感とワクワクするような好奇心を感じることが、この講座のひとつの目標でもあります。

基礎講座で特に力を入れているのは、天体の象徴理解です。
ホロスコープに現わされた個人天体(太陽、月、水星、金星、火星)を生きるとはどういうことなのか。そして、一人一人の内にある内的宇宙=太陽系を育てていくことが、なぜ「well-being(より良く生きる)」につながるのか。天体のもつエネルギーを理解することで、今の自分自身の在り方を知ることができるのです。

第3回目は、金星と火星をテーマに取り上げます。
個人天体の中でも、金星と火星はその人の本質を現わす天体と考えられています。二つの天体のはたらきを理解し、自分を知ってみませんか。

➹お申込みはこちらから

4/23(火)10:00~ 月イチ勉強会
詳細は近日発表!

前回、3月末の勉強会は三ヶ月ごとの恒例、四季図読みリーディングを行いました。

四季図の中でも特に春分図は、起承転結の「起」にあたり、これから一年の見通しが現われることから、丁寧に解説を進めていきました。詳しくは、当日のレポートを是非ご覧くださいね。

今月は、4/23(火)開催です。詳細は近日発表予定です、お待ちください。

4/27(土)14:00~ 心理タロット勉強会

リクエストにお応えし、
心理タロットの月イチ勉強会が復活です!

講座で学んだ心理タロットのさまざまなスプレッドを展開、実践してみましょう。この勉強会では、カードの意味や知識を統合しリーディングできるような練習を繰り返し行っています。復習をしたい皆さんのご参加をお待ちしています。

※当日の内容は、近日発表です。

4/28(日)14:00~ 生き方・働き方 職業占星術研究会

毎月第4日曜日開催。
この研究会では、ネットに人物情報が溢れる著名人はもちろん、ゼロから仕事のイメージをつくらなければならない一般の人も積極的に取り上げています。さまざまな働き方や生き方への理解と職能のバリエーションを増やし、象徴をクリエイティブに表現していく練習を重ねることで、リアルな働き方や生き方への悩みに応じる力を磨いています。

4/30(火)20:00~ 2024年のサイクルがスタート!
火星ワークショップ✶牡羊座編

いよいよはじまる!
あたらしい火星サイクル


∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥
蟹座と獅子座の逆行サイクルは
わたしだけの月と太陽を育てる旅


お待たせしました!
火星サイクル手帳、2024年版のリリースが決定しました。

今期の火星サイクルは、占星術で言うところのLights=光輝く存在である蟹座・月、獅子座・太陽を鍛え、育てる重要な2年になります。

月と太陽を育てる、それは「わたしという存在」をいよいよ手に入れられるときかもしれません。しかし、lights(ライツ)とは、自らの力で輝く力であり、非常に孤独な存在でもあります。

なぜなら、誰かの光が輝いているところに、似たような光を放ったとしても誰もその光に気づいてはくれない。かと言って、悪目立ちしたところで自分自身が惨めになる。もしかすると自分の理想とは違う光かもしれないし、周囲の理解を得られないかもしれない。

それでも他人や周囲にどう思われようと、誰が何と言おうと「自分だけの」光を放たない限り、Lights=蟹座・月、獅子座・太陽は存在できないのです。

つまり、今期の火星サイクルで鍛えるべきは、孤独に耐える勇気ということになるでしょう。

これまで以上にチャレンジングな2年になることは間違いありません。
そこで、今回の火星サイクル手帳では、「自分だけの」光を手にするために、そして心が挫けそうになったときに支えになるようなヒントをさまざまなかたちでお伝えしています。

より一層充実した火星サイクル手帳を手に
自分にしか出せない答えを探しに、さっそく火星サイクルの旅に出かけましょう!

今回の火星ワークショップは牡羊座スタート編!!
前回のサイクルで発見した、最新の火星の魅力と使い方をお伝えすると共に、これからの2年予報ー来る大物天体の移動、そして「自分だけの」光を手にするための2年の見通しについて、60分たっぷりお伝えする予定です。

今後の開講予定

開催予定は変更になる場合があります
※開講中の連続講座への途中編入も可能です。お気軽にお問合せください。

5/12(日)10:00~ 🆕生き方・働き方を見出す職業占星術講座(全12回)スタート!

働くということ
生きるということを
改めて考える

「働く」ということを考えるためには、人それぞれの人生観や哲学が必要なのかもしれません。

そもそも、適職というのはあるのでしょうか。
適職に出会えれば、気持ちよく仕事ができるのでしょうか。
それとも、仕事に対するふるまい––やり方や向き合い方––を変えることができれば、気持ちよく仕事ができるようになるのでしょうか。

こうしたことに、自分なりの答えを導き出していく。
それが、nico の職業占星術講座の最初の目的となります。

また、哲学者スピノザは、個人にとっての善=well-beingについて、「自分の力から自分が切り離されていない状態、自分の持っている力にうまく従うことができる状態」と言っています。

本講座における第二の目標は、個人らしく存在させる力、生き抜く力、つまり個人の代名詞をしっかりと言語化していくことです。

これからの時代は、あらゆる世代––特に、60歳以降の人たちにおいては、常識にとらわれない自由な生き方、働き方が求められ、単なる「占い」と一線を画す、個人の可能性を発掘する技法は、ますますニーズが高まる重要な技術になるはずです。

どのような時代の変化の波が押し寄せようと、勇気を持って自分自身を生きることができるよう、学びの意識を大きく広げてみてください。

🆕心理ホラリー&コンサルテーションチャート講座(全12回)スタート!

現場のカウンセリング力が身に着く、あらゆる対人の現場に使える技術を学ぶ「心理ホラリー&コンサルテーションチャート講座」。二つのクラスが開講となります。

6/8スタート! 第2土曜クラス
毎月第2土曜日 10:00~13:00 3時間×全8回

基礎編: 6/8、7/13、8/10、9/7、10/12、11/9
実践編: 12/14、2025/1/11

➤ お申込みはこちらで受付中

7/20(土)10:00~ 🆕ホロスコープ実践講座(全12回)スタート!